瓦の良いところ・悪いところ アンケート集計した結果【お客様のリアルな評判】

2024年2月6日火曜日

t f B! P L

どうもこんにちは。最近寒いので、何枚も重ね着することで暖を取っている牧野です。皆さんはどんな方法で冷えを凌いでいますか?


さて今回は、皆さんから回答いただいたアンケートの集計結果に基づいて「瓦って何がいいの?」「瓦と他の屋根材と比べたら・・・」という内容をお届けします。


新築を建てる際にどのように選んだか?だけでなく、実際に瓦・化粧スレート・金属の屋根のお家に住む方の意見です。お見逃しなく!!




前回ブログでは『勝手に瓦の良いところランキング』と称して牧野の主観で瓦のメリット・デメリットをお届けしていますので、そちらをご覧の上、今回のブログを見ていただくのがオススメです!

前回のブログはコチラ↓



では早速イッテミヨー★


アンケート項目は4つ。

アンケート項目

  • お家の屋根材はなんですか?
  • 何年前に購入した家ですか?(築年数)
  • なぜその屋根材を選んだのか?
  • その屋根材の家に住んでみて感じることは? 
  •  ※アンケートについて:建売・中古物件購入も含み、愛知県で家に住んでいる方124名にお聞きしました。



    それぞれ、結果を見ていきましょう♪

    お家の屋根材はなんですか?

    【家の屋根材】
    瓦 72%
    化粧スレート 15%
    金属屋根材 7%


    ズバリ、瓦が72%をも占めることがわかりました(*_*;
    瓦メーカーの私でも意外に高いなと思ったこの数値、すでにお家に住んでいる方にお聞きしたこと(昔は屋根の選択肢が少なく、おのずと瓦だったこと)と、アンケートの集計を愛知県で行ったことが要因かもしれません。東京などでアンケートをすると違った結果になるでしょうね♪





    何年前に購入した家ですか?(築年数)



    【築年数】
    新築   から10年未満 31%
    10年以上から20年未満 24%
    20年以上から30年未満 14%
    30年以上        12%

    ちなみに、築年数と屋根材の比率をグラフにしてみると・・・




    まとめてはみたものの・・・
    屋根材使用比率の傾向はあまり見られませんね。


    なぜその屋根材を選んだのか?

    まず、瓦。瓦を選んだ方はなぜ瓦にしたの?


    メンテナンス不要なことから瓦を選んだ人が約半数ですね。

    「メンテナンス不要だから」を選んだ方の中には
    ・瓦は高耐久の為。ランニングコストを考えた。
    ・メンテナンス費用が不要の為、生涯費用が抑えられるから
    ・トータルコストが安い(メンテナンス不要・耐久性が高い)
    と、生涯かかるコストも考慮して選んだ方が多かったようです。素晴らしいですね👏

    かっこいい・高級感からといったデザイン性から選んだ方の中には
    ・温かみが有って、見た目が好きだから
    ・温もりのある木造住宅に外観をスッキリしたタイプ1で洋風にしたかった。
    ・伝統的なデザインが和風の住宅にぴったりだったから!
    と、瓦の中でもコレ!といったこだわった方もいたようです。ありがとう‼

    他コメント
    ・可もなく不可もなし
    ・我が家は築32年位です。その頃は屋根材は瓦(特別安い物件がカラーベスト)が当たり前。色は選択しましたが、屋根材はほとんどの人が選択しない時代でした。
    ・祖父の知り合いの大工さんのおすすめ
    ・日本人なら瓦屋根です ※業界関係者かな・・・(笑)



    続いて、化粧スレートを選んだ方の理由も見ていきましょう♪


    瓦の「メンテ不要」が約半数で1位だったのに対して、選んでいない(中古・建売等)を選んだ人が約半数で第1位でした。また、瓦の選んだ理由には入っていなかった「安価だから」が選んだ理由として約30%ですね!

    コメント
    ・瓦と同じぐらいの耐久性で軽いと言われた。
    ・ハウスメーカー営業さんのセンス
    ・工務店にスレートの方が安いのでと薦められたため。また屋根材に関して全く興味がなく何でも良かったから
    ・中古物件の為 屋根材は選んでいません


    最後に金属屋根材、その他・陸屋根を選んだ理由※母数が少ないので、コメントのみご紹介です!

    金属屋根材を選んだ理由
    ・すべて瓦が良かったが、予算の都合で。
    ・設計士の推奨品、外壁との取り合いの為。
    ・増築部分を金属、既存の家屋は古く20年位持てば良いと思い、格安で済ませようと判断した為
    ・家が古いため軽量化

    その他・陸屋根を選んだ理由
    ・建てたかったモデルが勾配屋根でなく、陸屋根の為
    ・太陽光をいっぱいのっけるため(陸屋根)





    その屋根材の家に住んでみて感じることは? 

    実際に住んでいる方のリアルなお声です。

    まず、瓦。瓦のお家に住んでいる方の感想

    一番多い感想としては、
    ・見た目が気に入っているので満足!
    ・特にない
    でした。
    実際に選ぶ際にメンテ不要で選んだ方が50%ほどだったのに対し、ノーメンテが嬉しいの票が伸びなかった(7票)こと、
    一方でデザイン性で選んだ方は15%だったのに対し、新築時(築10年未満)の見た目への満足度が10票と高く伺える、また、瓦は塗り替え不要のため見た目に変化がつけられないが、築10年以上の方で見た目に満足が4票、飽きがこないに3票入って言うのは面白いなと思いました★

    ちなみに、「雨音が気にならない」と「涼しく温かいい、暑くならない」を『快適!』とまとめてしまうと、15票と一番多い感想になりますね!!なかなかアピールしたい部分です笑


    他コメント
    ・まだ建てたばかりなので問題無い。屋根のみの性能ではないと思うが、とても暖かく涼しいです。重いのが躯体に不安です。
    ・実家がスレート屋根だが、瓦の方が暑く無い気がする。見た目もかっこいい。他の屋根材は安っぽくやはり瓦は高級感がある
    ・クールブラックで屋根が暑くならないとの事だったが、効果は正直よくわからない。
    ・気にかけなくていいのが楽ちんでよいです。
    ・暑さ寒さはそれなりに。屋根漆喰は何年か前に補修済みです。中はリフォーム真っ最中。只今、トイレ、洗面所、浴室が使えません。泣
    ・友達の家にもいろいろ行きますが、特に2Fの温度の違いが分かります
    ・色落ちが無く、見た目が変わらないのが嬉しい。大雨でも雨音が全く気にならない




    続いて、化粧スレートのお家に住んでいる方の感想

    ※瓦メーカーが出すと悪意があるようにみられますが、未加工のリアルな声です。
    一番多い感想としては、
    ・メンテナンスが大変!
    ・特にない
    でした。
    面白いのが、築浅(10年未満)では「特にない」のが、築10年以上になるとなんかしらのメンテナンスを施したのか、メンテナンスが大変という意見が出てくるといった点ですかね。新築当初は気づかないけど、ジワジワとメンテナンスの大変さを実感するようになる感じでしょうか?


    他コメント
    ・夏の二階の部屋は、暑い。雨の音が聞こえる。しばらくすると慣れてくる。
    ・今のところは特に問題なし。張替え費用がどれぐらいか今からガクブルしている。下屋の隅棟部は金属なので雨音がうるさい
    ・一度ペンキを塗った。これからも何らかのメンテが必要になってくるので、瓦の方が良いと思った
    ・色の褪色があり10年前に塗り替えたが、また進んでいる。葺き替えまでお金掛けたくないので、また塗装かな。瓦が良かった!
    ・かなり古く手直ししながら生活しています。スレートは割れて補修だらけです。外壁塗装も頻繁に行っています。



    最後に金属屋根材、その他・陸屋根に住んでいる方の感想※母数が少ないので、コメントのみご紹介です!

    金属屋根材を選んだ理由
    ・増築部分に使用、既存の家屋の瓦とのコラボは見た目は良くないうえ、雨音が大きい
    ・金属屋根の設計は軒の出等が少なく、低勾配とも相まって勾配屋根でも箱っぽくなる。
    ・築5年未満、瓦と一部金属系を採用したが、不都合はない

    その他・陸屋根を選んだ理由
    ・なんとなく熱い
    ・雨音が気になる



    まとめ 

    今日は皆さんのリアルなお声をお届けしました。皆さん、いかがでしたか。
    屋根だけでなく家全体として性能を担保するものだし、今回ご紹介している皆様のお声には屋根だけでなく家全体としての性能・部分も含まれているかと思いますが、実際の声として参考にしてもらえればと思います。
    家を買うのは大仕事、さらに予算に応じていろんなところをテコ入れしなきゃいけないのも事実。屋根は削られやすい部分だけど、瓦を選んでおけばメンテナンスの面倒はなくなるよ★

    機会があればまたアンケート調査を実施したいので、その際にはご協力お願いいたします。

    ↓ちょっと瓦も検討してみようかなという方はぜひ、資料請求だけでもどうぞ★↓



    アンケートご協力いただきました方、ありがとうございました。

    自己紹介

    自分の写真
    株式会社鶴弥 営業企画部の牧野です。 愛知県半田市に本社を構え、陶器瓦の製造・販売をしています。 家づくりのご参考になる屋根情報を掲載しています。

    このブログを検索

    アーカイブ

    QooQ